お人形の写真を載せています。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

racla

Author:racla
お人形が好き。
作るのが好き。
雑貨が好き。
アンティークが好き。
ひきこもり。
ざんねんな大人。
『+kis』ディーラ活動ときどき。

站內所有內容,未經許可禁止轉載、複製、使用
サイト内の全ての画像の無断転載・複製・配布等は禁止です
No reproduction and republication without permission.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

Kyle Gus kill-u Andy TF SF Kyle Lion キャラコスカスタム 孤高の鳥 DH shop Benjamin web 

リンク
※ドールサイト様に限り、貼るもはがすもご自由にどうぞ
ブログ名:きみいろせかい
URL:http://monoqlo00.blog.fc2.com/
管理人:nene96
バナーは持ち帰り用です。
DL用




お着物について

以前から作っていたお着物が完成しました。
カートに入れておきます。
64cm~ドール用です。
モデルはSD13少年ロング足の獅音さん(65cm)とCROBI R Line Boy Body ver. Evolve の響夜(64cm)さんです。

男性女性どちらでもいけるように、袖は中振り。
帯はリボンにしてみましたが、前でも後ろでも差し込んでつけるだけの作り帯です。
なるべく簡単に着せられるようにしています。

大正後期~昭和初期頃の正絹お着物を使用。
帯も正絹です。

人間用の着物を解いて作った古布リメイクになります。
素人趣味の範囲の手作りで、本式和裁とは異なり、ミシンも併用しております。
クリーニングしてなるべく避けて使っていますが、なにぶん古いものになりますので、色褪せ、傷、傷み、折跡などはあります。
1点ものなので、画像のモデルが着せたものがお品物になります。
上記をご理解いただける方、正絹古布の味わいとして楽しんでいただける方向けのお品です。
クリーニング、お洗濯などはできません。
保管も防虫剤などを入れていただき、本物の着物と同じようにお願いします。
アイロンは弱で当て布をしてできます。


001b.jpg
緑(獅音/SD13L) 紫(響夜/CROBI R)

緑の方が張りのある織りで、しっかりとした手触りです。
紫はひやりとした肌ざわりの柔らかく光沢のある絹です。

長いのでたたみます。

010b.jpg
この着物は綸子(りんず)という織りです。
地紋が浮き出て見えるのが特徴。
つやつやして柔らかいのが特徴で、この綸子で織られた着物はちょっとよそ行きです。
018b.jpg
腰紐をつけているので、お端折りをとって、女性風に着せてみました。
帯揚げは帯とセットになっていて、作り帯を後ろで差し込み、前に持って来て帯の中に挟み込みます。

019b.jpg
後ろはこんな感じ。帯の両端に紐がついているのでそれをぐるっと後ろから回してきて前で結んで帯の中に入れます。
帯は西陣織。

024b.jpg

009b_20131220235856631.jpg
緑も同じような感じですが、おすすめはこんな風に崩し気味に着せるのが私は好きです。怒られそうだけどw
これは御召縮緬という織りの着物だったと思います。(ちょっと記憶が定かではないのですが)
御召は縮緬の中でも上等なものです。
028b.jpg
おはしょりしたらこんな感じ。
緑の着物は裾の前には金銀糸で雲の様な織り模様が入っていて大変綺麗です。
後ろには模様は入っていません。

029b.jpg
帯を後ろに差してみました。
蝶の模様の帯なのですが、ドールサイズにすると蝶がなにやらあまりわからなくなりました。
結構な年代ものです。

063b.jpg
紫のセット
064b.jpg
緑のセット

着物・・・総裏仕立て 正絹
襦袢・・・絹の交織
帯・・・正絹
作り帯(帯揚げ付)
紐2本
帯締め1本
髪飾り

髪飾りはおまけ程度のものです。
つまみ細工でちり緬やらのはぎれで作ったものをコサージュピンの土台につけてます。
結構大きくなってしまったので、帯飾りにしたりして、お好きに使ってください^^

お値段は1万円前後にしたいと思っているですが、今回は初着物かつ年末サービス(笑)で8500円で。
正絹着物としてはかなりお買い得だと思います。
お着物を出すのはじめてなので、気に入って下さる方がいればいいなぁとドキドキですが^^;
もしお気に召しましたら、どうぞよろしくお願いします。
着せ方や質問などお気軽にどうぞ。
私もそんなに着物詳しくはないのですが、可能な限りお答えします。


お着物は母と二人三脚で作ってます。
今後も作っていく予定ですので、こんなのが欲しいというリクエストがあればお気軽に。
古布が使えるものが限りがあるので、色や柄の希望は難しいのですが。
例えば、

13少年で男着物がいい!
TF boyサイズで本振袖の女の子着物がいい!
13少年サイズでもっと丈の長いものがいいとか

今うちにあるボディでモデルできるものであれば、製作は可能なので・・・。
13少年L足、CROBI Rライン evolve、LUTS JDF/KDF、TF(G/B) 
全部boyのみですが^^;

明日にはTF BOYサイズの着物が出来上がると思いますので、そちらも近日中にアップします。
あと、TFサイズのアウター作っているので、それも合わせて 27or28日くらいにshop できたらなと思ってます。
年末のややこしい時期なので、ご入金期間は年明けまで延長しようと思ってます。
それか、年明けにまとめてshopのがいいのかなぁとか思うのですが、今年のものは今年にやってしまいたくて^^;
来年は来年で作りたいものがわんさかあるのでね・・・。

とりあえず、おお急ぎでコートを作りたいと思ってます。
既に何点かは完成しているのですが、パターン違いも作りたいので・・・。
こちらは間に合わなければ受注でもいいかな。


*拍手お返事

KO様

撮影会の記事に拍手ありがとうございます^^
すごく楽しくて、&素敵なドールさんたちに大興奮の一日でした。。
お写真楽しんでいただけたようで、良かったです♪
また見に来てね(´艸`)


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://monoqlo00.blog.fc2.com/tb.php/292-8da94ab7


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
