FC2ブログ

君色世界 お人形の写真を載せています。

京鹿の子絞りの着物

新しいお着物の更新です。
102.jpg

疋田絞りの京鹿の子総絞りのお振袖です。
TF boyで合わせて作りました。

疋田絞りは熟練の職人がひとつひとつ手作業でひとりで縛っていきます。
総柄ともなるととてつもない時間がかかるので、完成までに何年もかかったりします。
なので、京鹿の子総柄は昔から高価で憧れの着物の代表。
それをドール着物に・・・とても贅沢なお着物・・・。

106.jpg

帯は西陣織りです。マジックテープでとめて、作り帯をさしこみ、帯揚げで固定します。

098_20140508220749a5e.jpg
帯は前に持ってくることも可能です。

105.jpg

総裏つけています。菊柄のかわいい裏地なので、はらりと見せてもいいですね^^
もちろんおはしょりも作れます。
半襟は縫いつけてあります。
襦袢は朱に地柄がはいってあり、今回はほぼ手縫いです。

112_201405082207545c0.jpg

着物、襦袢、帯、帯揚げ、帯締め、腰紐3本、おまけでミニ扇子と匂い袋をつけています。

なにげに匂い袋も手作りで、中のお香もオリジナルブレンドとかいうマニアックさw
京都の鳩居堂にて香の講座で作ったものです。
結構きつい香りなので、苦手だったらごめんなさい><

全て正絹古布を使用しています。クリーニングをして綺麗なところを使っていますが、傷や汚れや経年劣化がある場合があります。人間の着物をほどいて作っているので新品のものとは違います。その点をご理解いただけて、古布のよさを楽しめる方向けのお品です。
本式の和裁ではなく、ミシンも使っています。ドール用に作ったオリジナル着物です。

少し高くなってしまいますが、気に入っていただける方がいらっしゃるといいなと思います。

ショップは明日の夜9:30~を予定しています。
現在プレオープン中で、明日夜9:15分くらいになったら一旦閉めて在庫を調整します。
よろしくお願いします。


スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://monoqlo00.blog.fc2.com/tb.php/347-300ab2df