FC2ブログ

君色世界 お人形の写真を載せています。

京鹿の子絞り再up

おりぼんを追加で作って、前回の写真と着付けがひどかったので上げなおしです。
あと、お値段も見直しました。
この機会によかったらどうぞ。
P5154584.jpg
P5154579.jpg
P5154585.jpg
うーん、可愛い(○´ェ`○)
手放したくなくなるお着物です。

20時ごろまたショップを開けます。
2点だけですが、よかったらご覧くださいませ。

桃色のお振袖

新しく製作したお振袖をカートに追加しました。(即納品)
TF boy body で合わせて製作しています。(うちはboyしかいないので)

P5154547.jpg
60年ほど前に作られた子供用のお振袖をほどいて製作しています。
交織(絹・綿の混じったもの)で、さらっとした手触りです。

続きに詳細おいておきます。

京鹿の子絞りの着物

新しいお着物の更新です。
102.jpg

疋田絞りの京鹿の子総絞りのお振袖です。
TF boyで合わせて作りました。

疋田絞りは熟練の職人がひとつひとつ手作業でひとりで縛っていきます。
総柄ともなるととてつもない時間がかかるので、完成までに何年もかかったりします。
なので、京鹿の子総柄は昔から高価で憧れの着物の代表。
それをドール着物に・・・とても贅沢なお着物・・・。

106.jpg

帯は西陣織りです。マジックテープでとめて、作り帯をさしこみ、帯揚げで固定します。

098_20140508220749a5e.jpg
帯は前に持ってくることも可能です。

105.jpg

総裏つけています。菊柄のかわいい裏地なので、はらりと見せてもいいですね^^
もちろんおはしょりも作れます。
半襟は縫いつけてあります。
襦袢は朱に地柄がはいってあり、今回はほぼ手縫いです。

112_201405082207545c0.jpg

着物、襦袢、帯、帯揚げ、帯締め、腰紐3本、おまけでミニ扇子と匂い袋をつけています。

なにげに匂い袋も手作りで、中のお香もオリジナルブレンドとかいうマニアックさw
京都の鳩居堂にて香の講座で作ったものです。
結構きつい香りなので、苦手だったらごめんなさい><

全て正絹古布を使用しています。クリーニングをして綺麗なところを使っていますが、傷や汚れや経年劣化がある場合があります。人間の着物をほどいて作っているので新品のものとは違います。その点をご理解いただけて、古布のよさを楽しめる方向けのお品です。
本式の和裁ではなく、ミシンも使っています。ドール用に作ったオリジナル着物です。

少し高くなってしまいますが、気に入っていただける方がいらっしゃるといいなと思います。

ショップは明日の夜9:30~を予定しています。
現在プレオープン中で、明日夜9:15分くらいになったら一旦閉めて在庫を調整します。
よろしくお願いします。


雪輪の着物

撮影会やお茶会の記事、すっとばしてお着物の更新です。
一応GW明けくらいにshopに入れる予定のもののご紹介。

〔雪輪の着物〕

サイズはSD13少年で型紙を作ってます。
今回はCROBI R LINE evolve でモデル着画を撮りました。
このボディはSD13より細いのかなって印象なので、少し見幅は余る感じです。

この着物素敵過ぎてあまり見てると手放したくなくなりそうなので、さっさと撮ってすぐに脱がして梱包してしまいました。

075_20140501232057d6d.jpg

今回は一越ちりめんの反物から作りました。
やわらかなちりめんの古布です。未使用の古布ですので状態も良いです。
雪輪模様の刺繍をつけさげ風に出るようにしています。
柄とりが難しくて多大なロスが出てしまうことから、今回は1点のみです。
上質のちりめん古布なので、ロスが多いともったいない^^;
なので、このちりめんを使用した着物はこの1着のみとなります。
普段なら数着作れそうならリクエストいただければまた作ろうってなるのですが、こればかりは再販無しです。


続きに詳細を。

漆黒の着物(ご予約品)

ご予約いだたいていたお着物が完成しました。
以前販売の漆黒の着物の別着物vr.です。
別の着物でも良いとのお声をいただいたので、同じような感じで作らせていただいたものです。
リクエストいただければできるだけご希望に応えられるように作りますので、お気軽にお問合せ下さい。
売り切れてしまったものでも、別の着物、別の布なら作れる場合もありますので、お気軽にご相談下さればと思います^^

004_20140417122545b9f.jpg
今回使用した着物は、紗綾形(さやがた)に草花の文様が入ったものです。
前回のものより薄めで柔らかい着物で、時代物の古布です。
帯は前回同様、金、銀、朱の市松模様になります。
マジックテープで簡単着脱です。

001_20140417122542192.jpg
長襦袢はこちら。
朱に小花が連なったような可愛らしく上品な柄です。
襦袢だけで着せてもとても素敵だと・・・。

005_20140417122547a11.jpg
うちの着物は人間の着物を参考にして、ドール用に美しく着易くなるようにいろいろ考えて作っているオリジナル着物になります。
オール手縫いではなく、ミシンも使用しております。
こちらも、本来、男性用着物は画像の丸部分が開いていないのですが、あえて開けてみました。
そうすることで襦袢の袖を通し易く、腰元もすっきりとした見た目になると思います。
このようなアレンジが気になる方は購入をお控え願います。

002_2014041712254490e.jpg
古い時代の人間用の着物をほどいて使ってますので、傷み、汚れなどあります。
古布はもうこれは仕方ないのですが、なるべく綺麗なところを選らんで使ってます。
こちらは画像ではわかりにくいのですが、○でかこった部分にシミのようなものがあります。

015_20140417122548791.jpg
こちらも○でかこった部分に少し傷がありました。

目立つダメージはこのくらいですが、細かな傷汚れは多々あります。
古布の着物ということで、納得ご了承できる方のみでお願い致します。
毎度言ってるんですが、何故それでも古布にこだわるのか・・・と言いますと、やっぱり雰囲気が違います。
現代物にはない良さがあるのですが、、、、詳しく説明する語彙力もありませんので、もうほんと正絹古布が好きな方向けです(´д`ι)


続きにモデル着画あります。